Venus Club 福島支部 活動報告

  • Venus Club福島 クルー

ヴィーナスカフェ3月 \開催しました/

今月はアイディアピッチにランチ交流会。



プレゼンターの方々のお話は、胸を打つものがありました。


それぞれ活動の内容は違っても、 「よりよい社会を創りたい」という想いは共通していました。


プレゼン後のみんなとのディスカッションも、出る出る出る、本当に貴重な意見が沢山でました!!当事者(地域で暮らす人)の感じていることこそ、そこにリアルがあって、重みがあることを感じました。


そして私が何よりも嬉しいと思ったのは、 ヴィーナスカフェに参加してくださる皆さんの年齢層の厚さ!


色々な年代、色々な人生の発達レベルにある方々が参加してくださるので、 多様な考えを聞くことができることのありがたさを、心から実感し、ありがたいと思った日でした。


赤ちゃん~小さな子どもを育てる時期、手が徐々に離れた大きな子どもをを育てている時期、孫育ての時期、介護の時期。

お仕事で分類したらもっと多様。


同じ女性とはいえ、同じ人は1人もいなくて、生き方も働き方も本当に違う。

それを自分で受け入れ、相手のことも認められたら、 社会はもっと生きやすくなるのだろうなあと、 みんなのお話を聞きながら思いました。


それぞれのプレゼンを聞いて、共通して思ったのは、 白黒とか善悪とか二択ではない選択肢をどう提示できるか、 そのアイディアが課題の解決に向かうのかもと思ったりしました。


アイディアピッチもその後の焼き肉やさんでの交流会も、非常に盛り上がった一日でした。


それぞれご参加いただいた皆さん、有意義な場づくりに貢献してくださって、本当にありがとうございました!!

皆さんにとっても、いい時間であったらいいなあと思います。


さて。最後に。

次回のVC(ヴィーナスカフェ)は、

4月25日(木)

お待ちかね。 「ユザキヨのVトレ体験会」&交流会

こちらも2部制で開催します。


交流会には、湯座聖美さんも参加されます♡


会場は今調整中ですが、駐車場の確保できる福島市内の場所を検討しております。


この日は市内公立小学校では参観日の学校もあって、参加が難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ午前中のVトレだけでもご参加ください♡

詳細はまた追って連絡いたします!


#ヴィーナスクラブ福島支部 #ヴィーナスクラブ #ヴィーナスカフェ

福島支部

モバイルサイトはこちらから➡

© 2018 by Venus Club fukushima

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now